2010年01月29日

執事カフェいきてぇ

今テレビでやっていましたので。
にこやかな人と接していると
なんとなく自分も笑顔になれますね。

昨日今日と
仕事で考え込むことがあり
ちょっと笑顔が消えてます。

ん〜。。。。
自分が何気なくというか
特に意図せず発言したことが
相手の地雷だったようで
おもいっきり爆発しました。

あわわ('◇')
と思いましたが
まあたまには
本音をぶつけられてもいいかなと。

ぶつけがいのある相手として
認定されたなら
それは考えようによっては
光栄なことでもありますし。

家に帰って考えてみて
むしろお相手には悪いことをしたかなという気がして非常に反省しました。

職場の性質上
発言は慎重にしないとね。
気をつけますm(__)m
posted by お母さん at 22:20| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

楽しんでくれたから良かったけどね〜

Image4251.jpg朝いつも通りに起きて
次世代ワールドホビーフェアへ行ってきました。
会場は幕張メッセです。

目的は
ぼけ:会場先行発売のデュエルマスターズカードを買う。
みの:イナズマイレブンのゲーム大会に出たい。

混むのも並ぶのも覚悟の上でしたが
喜んでもらえるなら…と頑張りました。

で写真は
グッズ販売列の一部。
(グッズ販売は入り口が別になっている)
この場所にたどり着くまで40分。
この場所で2時間。
この先にまだ列は続き
中に入れたのは12時半過ぎ。
並びはじめて3時間が過ぎていました。

カードは買えましたが
ゲーム大会の方はもう参加受付を
終了していました(T_T)

しかし並びで
すっかり体力を奪われた
みのもんたは文句を言わず
素直にあきらめました。

兄は以前遊戯王のイベントに
来たことがあるので
多少は想像できたみたいですが
弟はおそらく自分のイメージと
だいぶ違ったんだと思う。

まあいい経験になったんじゃないかな?

結局会場を一周するかしないかで
帰路につきました。
帰り道
幕張のアウトレットに
吸い寄せられそうになりましたが
息子達に睨みつけられ(笑)
私も素直に諦めました。

あ〜疲れた。
3時間並んでもその後目一杯遊べた
20代の頃とはやっぱ違うわね(-.-;)
posted by お母さん at 21:53| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

たまには頭を使ってみた

月曜日から3日間の研修があり
研修センターへ通ってました。

月曜日は今回対象の研修生を
全員集めて
トップ様の訓話。
同和問題のお勉強やら
来年度事業について
学びました。

これが3日続くのは(>ω<`)
辛いなあと思って臨んだ2日目。

外部の研修業専門講師を迎え
リーダーに求められるもの
を主軸にしたスキルアップの為の
内容で
初日とはがらっと雰囲気が違う。

まず講師が常に笑顔。
絶対崩れないし
研修生のどんな解答も拾い
プラスな講評しか言わない。

プロ魂を感じました。

んで内容で面白かったのは
2日目午後の
チームワーク力を高める演習。

A子さんが頼まれて
初めて行く会社へ
お使いに行くことになりました。
皆さんはA子さんが迷わず行けるよう
地図を作成して教えてあげてください。

そこの近くまで行くバスは
50分後に出発します。
次のバスでは
約束の時間に間に合いません。

これから24枚の情報が書かれた
カードを渡します。
それを班内で全員に分配します。

ルールとして
自分が貰ったカードは
他人に絶対見せない。
カードの情報をメモにすることも禁止。

つまり
50分以内に
互いに情報を出し合い
地図を完成させる。

これが結構難しかった。
カードには
例えば
ラーメン屋のある交差点の
北西にはポストがあります。
とか
断片的なことしか書いてないし
バス停はAとBがあったり
全くいらない情報があったり
実はポストは2個存在したり
惑わせ情報もたっぷり。

それをうまく繋ぎ合わせて
一枚の地図にするには
やみくもにやってはダメで
6人なら6人が
主体的に積極的に
発言していくことや
各々の役割を自覚して
まとめ役、検証役、記録役と
うまく分担しながら進めないと
いけません。

でも我が班は
なんとか40分でできました。
最速は25分
間に合わなかった班もあり
同じくらいの経験年数の人間が
集まっているのに
結果に差があることが
チームワークの重要性を
物語っていますね。

なるほど〜よく出来てるなあと
思いました。

お昼は同期達数名と
お弁当を囲みました。
食べに行くのもいいかな
なんて思ってたけど
節約節約。
私は家からお握り持って
行きましたよ。
でもそろそろ給食が恋しい(笑)

同じ班の方が
私の使っていた
水夏希クリアファイルを見て
宝塚ファン…ですか?
と声をかけてきました。

聞けば彼女はラントムファン。
すっかり意気投合し
メアド交換してきました。

縁合って同じ班となった
他職場の方との
新たな出会いもあり
普段聞けない話をたくさんしてと
結構有意義な研修でした。

問題はこれをいかに
仕事に活かすかですが(;^_^A

頑張ろうっと。
posted by お母さん at 22:08| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

相棒

金曜日に見てきました。
ヅカ歴10年目にして初の青年館。
初の初日観劇です。

金曜日も相当凹んでいましたが
相棒はかなり面白いと聞いていたので
少しは気が晴れそうだなと
期待いっぱいで出かけました。

期待を裏切らない
面白さでしたよ。

開演アナウンスから
右京さんに成り切ったゆうちゃん。
大爆笑です。

そしていきなり客席から登場。
ここ以外でも客席降りは多くありました。

各キャラの再現度はかなり高く
特にまっつ、みつるが相当面白い。

みわっちが久しぶりにまともな男役で
やっぱ男がいいなと思いました。

婦警3人組が全員かわいくて
特に芽吹ユキナちゃんカワイイ(*^ω^*)
これから注目したい人。

イチロー選手御観劇でした。
水谷さんとかミッチー来ないかな
とちょっと期待してたんだけどなあ。

フィナーレ後の挨拶では
組長さんが役のままの口調で挨拶し
それを受けてゆうちゃんも
組長さんがそう出るならワタクシも…と
右京で挨拶。
途中で
この喋り方も結構疲れるんです
といったので皆様大笑い。

あとは彩音ちゃんゆうちゃんの
生ピアノ演奏かな。
彩音ちゃん録音かと思うくらい上手かった。
役もよく似合ってて良かった。

この作品は
タムドクに並ぶ
ゆうちゃんの代表作に
なったのではないかと。

アンドレ、右京と
物静かな役もモノにして
次の虞美人もですが
新お嫁さんを迎えての
今後の活躍が楽しみな
ゆうちゃんでした。

帰路に着いた私は
ちゃんと方角確かめて
信号を渡って人の波に
ついて行ったはずだったのに
着いたのは目的の駅と
真反対の地下鉄の駅でした。

相当ボンヤリしてたんだろうな。
都内で迷子になるなんて。

苦笑いしつつ
地下鉄乗って帰りました。
(遠回りだけど乗り換えすれば
帰れないこともないので)

がしかし本来一駅で乗換駅なのに
これまた逆方向に行ってしまって
…………(;^_^A)
posted by お母さん at 00:15| Comment(2) | 宝塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

水さん!!!!(ちょっとだけ加筆)

雪組トップスター・水 夏希が、2010年9月12日の雪組東京宝塚劇場公演(演目未定)の千秋楽をもって退団することとなり、2010年1月15日に記者会見を行います。

公式より。

水さんご卒業おめでとうございます。
水さんのさわやかな笑顔や
さわやかな笑顔や
さわやかな笑顔や
さわやかな・・・・・・・・・・・。

記念日だから
何か記事にしなきゃと思って
書いてみたけど
気持ちの整理がつきません。

どうして
演目は未定のまま発表なんだろうか?
どうして?
どうして?どうして?どうして?
なんで?なんで?なんで?なんで?

その理由を
私達が知ることは
永遠にないのだろうけど・・・・。

ファンの混乱やいらん憶測をされることは
容易に想像できることなのに
あえて発表に踏み切った
水さんのお気持ちを汲むならば
いうべきことは
「おめでとうございます」
なんだろうけど。

まだ言えない・・・・・・・・・・・。

♪一番大事なものが
 一番遠くへ行くよ
 こんなに覚えた君の
 すべてが思い出になる
「最後の言い訳」 徳永英明

これaqua5も歌っていたっけね・・・。
今そんな感じ。
posted by お母さん at 00:35| Comment(7) | 宝塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

努力しても忘れられない恋

宙組公演カサブランカを
観てきました。

続きを読む
posted by お母さん at 00:02| Comment(1) | 宝塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

うちのこどもはえ〜ら〜い〜(親バカ日記)

私が夫の手伝いに行くので
必然的にお留守番なこどもら。

土曜日帰るとき
冗談で
鍋作ってご飯炊いといてと
言ってみたのですが
帰ったら鍋が出来てました。

ぼけもんはレベルが1上がった。
なべをおぼえた。

そして今日

ぼけもんは部屋の掃除をした。
経験値を100もらった。
掃除機の使い方を覚えた。

小学生って
素直でいいなあ。
中学生になったら
絶対やらなくなるだろうけど。

それでも嬉しい母でした。
posted by お母さん at 00:09| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

寒くてダメなの

この3連休は夫の仕事手伝いという
最も楽しくない過ごし方をして
終わってしまいました。

店のバイトの子が
思いがけず妊娠したため
急遽人手がなくなり
猫の手でもなんでもいいからと
いかざるを得ない状態で。

パスタ屋と鯛焼き屋をやってるわけですが
鯛焼き屋の方には
昨年より定年して無職だった義父が
週末だけ手伝いに来ているので
店の中には
夫、私、義父、バイトのお姉ちゃん
とまるで一家でやってる店みたいでした。

まあでも何かいいことないと…ねえ。
というわけで
浅草ROX3でお買い物。
ストール2枚とニット1枚
それと近くの激安靴店で
にゃんと830円のパンプスを買いました。
安すぎですよね。
全部で6千円いってない。

そして合間をみつけては
逆転裁判をやってます。
今更すぎますけど。

ゲームは心のオアシスです(笑)

今週は今年初観劇2連チャン。
カサブランカと相棒を木曜日金曜日と
続けて行きます。

どっちもかなり前評判が高いので
とっても楽しみです。
posted by お母さん at 23:57| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

いつでもいけるだろぅ

今日は代休でした〓
夫もお休み
こどもらも
冬休みラストデイ。

こりゃあ又とないチャンス。
ぜひお出かけしなきゃ(^0^)/
と思っていたのは私だけみたいです。

こどもらどこ行きたい?
アリ○〜(^-^)
(近所のショッピングセンター)

ええ???元旦に行ったじゃん
(○`ε´○)
お父さんが運転してくれるんだから
私が行けないとこにしようよ〜と
文句言うと夫も
いいじゃん!
なんでわざわざ遠出しなきゃいけない???
と完全に母孤立無援。

結局ア○オに行ったよ。
せめて映画でもと思ったら
みのもんたが却下したよ。

母は一日不機嫌モードでした(T_T)
行きたいとこは
一人で勝手に行くのがいちばんだ(笑)
posted by お母さん at 23:42| Comment(2) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

理由が知りたい

今日は夫の実家に行っていた
息子らがかえって来ました。

それで祖父母と一緒に
近所の某和風ファミレスに
行ったんですけど
お茶が二つとお水が三つ出てきました。

あら?私子供と思われたかしら。
と冗談言って義母と笑っていたんです。

んで食後やっぱり
あったかいお茶が欲しくて
さっき頂いてないので
お茶くださいなと頼むと
やっぱり店員さんが
そのお茶を義父の前の
最初に持って来た湯呑みの横に置くのです。

え?なんで?
私を中学生かなんかかと
思ってるのか???
確かに前髪をあげてて
二つにおさげしてて
学生風味だけどさ。

理由を問いただしたかったです。
posted by お母さん at 22:25| Comment(0) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年もよろしくデス

あけましておめでとうございます(^−^)
今年も細々とやっていきます。
お暇な時は覗いてくださいね〜。

年始よりすっかり風邪をひいて
今日は子どもらとお出かけの予定でしたが
やめてまったりのんびりディにしました。

一日レイトン教授と悪魔の箱をやり
ようやく本編クリアです。
これから挑戦状を解きにかかります。
(まだやるつもりらしい)

さて新年になる前に
今年の美里祭り会場発表がありました。
河口湖ステラシアターですって。

また山梨か・・・・。
3会場あるようですが
多分関西と九州か
関西と北海道だろうな。
しかも夏休み終わってる日程。
でも行くもん!!!

それから今年は
息子ぼけもんクンが年男ですよ。
今年こそ
「俺はもうお母さんと風呂はいらない!」
という日がやってくるのか?
嗚呼楽しみです。

3月4月の雪組公演を
泣かずに見れるのだろうか・・とか。

我が家の金欠状況は解決するのだろうか・・とか。

お仕事のスキルアップできるだろうか・・とか。

料理の腕はあがるのだろうか・・とか。

気になることいっぱ〜〜いな
2010年ですが
健康第一我が子第一日々の仕事第一で
息抜きを忘れず
いつも笑顔で過ごしていきたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。
posted by お母さん at 00:29| Comment(12) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

