2008年12月20日

発表会(おまけ)と大宴会(メイン)

12月18日無事に発表会が終わりました。
うちのクラスとしては
まあ可愛くできたので
よかったねということで。

全体的にも
滞りなく済み
一番のメイン:年長劇の大道具出し入れ
タイミングと早さが要求されましたが
やればできるということで
ジェンヌさんの早変わりなみの
素早さで場面転換大成功でした。




そして夜は忘年会。
うちの職場は非常勤、パートも含む
全職員でやるのがならわしだそうで
40人くらいの大宴会になります。

それだけでも圧倒されましたが
一番すごいのは
余興でした。

年長担任某H先輩がそのために台本を作り
配役は当日その場で発表という
寸劇が披露されました。

一応花さかじいさんのパロディらしいです。

まっさきに指名を受けたのは
主任&次席のお姉さま。
りんごばあさんと花好きのばあさん役。

そしてポチは・・・
園長先生です。
ご丁寧に小道具もあり
犬の鼻と耳をつけ
「ワン」と鳴く園長・・・・。

うちの園長は優しい方ですホント。

続いて花を咲かせてみよという
お殿様はうちの唯一の男子Tっきー。
ナレーションには
「最近たいそう偉くなり態度がでかくなった殿様は・・」
とH先輩の愛のこもったwメッセージ入りでした。

姫様役には大先輩ながら
いつまでもかわいいW先輩。
セリフもブリブリに言わされてました。

そしてもうストーリーもよくわからず
なぜかオスカル様登場。
わがクラスリーダーの
しろこ先輩がカツラかぶされ剣まで持たされ
アニメ版の主題歌に乗って登場。

さらにバク乳用務員O様の
歌謡ショーがあり
会場大騒ぎで幕がおりました。

タカラジェンヌさん達の宴会も
本格的な余興があるらしいですが
うちの職場も負けてね〜と思いました。

寄せ集めの景品で
じゃんけん大会もあり
母さんが景品をとりに席を立つと
「38さ〜ん!!コレコレ!!!これがオススメ」
と先輩より手渡された袋。

中を開けると
ダイエットプロテインが入ってましたw

ボー然としていると
TJ先輩(同期)が笑顔でやってきて
「38さんのために同期のよしみで私が用意したの」
「私は使わないからさ〜。ぜひもらって」

私TJさんに嫌われているんでしょうか・ww

でも帰りに
お留守番の子供のためと称し
アイスをしっかり自分の分まで買い
1時間後に帰宅した夫のラーメンを
奪って食べたお母さんなのでした。

posted by お母さん at 14:30| Comment(10) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れさんほっとした顔

うちの畑でポチがなく、花さかじいさん掘ってみりゃ、金銀小判がザックザックるんるん

でしたっけ!

盛り上がりましたね。しかし飲んだあとの〆のラーメンなんでウマイのかな揺れるハート

おしゃるは、醤油ラーメンにしましたるんるん(ほとんどトンコツだけど、最近見つけまして。。)

Posted by おしゃる at 2008年12月20日 17:00
まず、皇子〜ぃ・・
花さかじぃさんの歌、間違ってるよぉ。
“うらの畑でポチが鳴く
正直じぃさん掘ったらば
大判小判がザ〜ックザ〜ック
ザックザク”
だよ、多分・・
ママの職場はマジ宝塚満月組の宴会みたいだヨ。
ワタクシは毎年新年会や忘年会はやりません。
ホンマはしたいんやケド、
“誰か”が許してくれへんのよねぇ、“誰か”が・・(分かるやろ?)
大変そうやケド、チョット羨ましく感じたオババでした。
Posted by ポチママ at 2008年12月20日 17:53
☆おしゃる様
コメントありがとうございます(^−^)

私も突っ込もうと思ってた。
裏の畑よ兄さん。
そしてこの時点では
おじいさんはまだ
はなさかじじいではないわ。

ポチの遺灰をまくと
花が咲くんでしたね確か。

日本昔話講座か??ww

福岡ではほとんどが
とんこつラーメン屋なの?
いやそんなわけないか。
昨日忘年会だったのね。
お疲れ様でしたぁ。
Posted by お母さん at 2008年12月20日 19:22
☆ポチママ様
コメントありがとうございます(^−^)

ご主人が出してくれないんですね。
ええすぐぴ〜んときましたw

ポチママはその気になれば
毎週忘年会になりそうですものね。

まあ職場の忘年会は
ある意味仕事です。
うっかり気を抜いたりは
できないということで。


おしゃる皇子へのツッコミありがとう。
おかげで私も突っ込みやすくなったよ(笑)


Posted by お母さん at 2008年12月20日 19:31
私の職場の慰安旅行もすごかったけど、
お母さんの職場の忘年会には負けますな。
すっごい、楽しそう〜。
みんな大好きなファンタジーの世界に、
大人の毒をちょっぴり☆
それでいて、夢と愛に満ちあふれた出しモノね。
来年以降も、楽しみね〜♪
Posted by えみ at 2008年12月20日 22:32
カラマーゾフに大感動したこなちゅでしゅ(笑)

こなつも保育士時代の余興は凄かったですよたらーっ(汗)
Tシャツ脱ぎ捨てたら、ビキニにフリフリスカートでラインダンスした挙げ句にこなつの180度開脚でフィニッシュ。

アタイは『美しかったで賞』を受賞しました(笑)


全日○ホテルで髭付けて『麦畑』やらされた時は泣きそうでしたバッド(下向き矢印)

保育園ってどこもそうなのかな〜。

ラーメン食べたいけど我慢して寝ます(笑)
Posted by こなつ at 2008年12月21日 00:45
☆えみ様
コメントありがとうございます(^−^)

この台本を書いた先輩。
とても毒舌&
飲まなくてもマシンガントーク&
地獄耳&
それでいて仕事も有能
という稀有な才能をお持ちです。
来年度は転勤決まっているので
誰があとを継ぐって話になっておりますw

大人の毒ちょっぴりなんて
かわいいもんじゃなかったです。
実際は。
一歩間違うと争いになりそうなとこを
職員間がいい関係であるからこそ
実現できた余興かもしれないです。

来年もあるといいなあ〜。
Posted by お母さん at 2008年12月21日 01:36
☆こなつ様
コメント&感激メールありがとうございます(^−^)

こなつさんの保育士時代も
相当なものだったね。
ビキニか〜い!!
さらに180度開脚なんてすげ〜。
まあこれ男子いたら無理だわね。

うちの職場は30歳以上の女子しかいないので
やったらやったで
セクハラで訴えられそうですけどねw

私も昔鮨屋でやったとき
おてもやんに扮するために
ほっぺに赤丸書いてたら
お店のおかみさんに
「先生たちオフでも大変ですねえ」
って言われて恥ずかしかったです。

新人研修の時も
グループごとに余興をさせられました。

保育士ってなんだかんだ言って
こういうのが好きなのかも??

早くカラマーゾフみた〜〜い。
Posted by お母さん at 2008年12月21日 01:43
少し違うぐらいかなと、、、まるで違ったようで(笑)アイタ(・・;)(;^_^A

ザッ〜ク、ザッ〜ク、ザックザックるんるん
そうそうそうやった(爆)
Posted by おしゃる at 2008年12月21日 05:21
☆おしゃる様

そうね〜だいぶ違うわね〜(^◇^)

まあこういう歌って
正式に習うわけでもなく
でもなんとなく誰でも知ってるのが
すごいなあと思います。

最近おむすびころりんの紙芝居を
よく読むのですが
私が適当に節をつけた歌を
子どもたちよく覚えて歌っています。

彼らが大人になって
「違うよ!!」って言われたらどうしよw
Posted by お母さん at 2008年12月23日 17:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。