2008年12月26日

平日クリスマスはいまいちだね

まあ平日だろうと
休日だろうと
3連休だろうと
あたしのクリスマスには
何の影響も与えませんが。

今年はお子様には
一切リクエストを聞かず
母の思いで
ATM型貯金箱を贈りました。


朝起きて
二人の
「あったぞ!!!!!」

びりびり びりびり

兄の沈黙・・・・・・。
弟の「なんか変なゲームだ」

本当に欲しいものは
自分たちでお金を貯めて
買いなさいってことで。

兄はPSPが欲しいらしく
私に毎日のように
「お母さんサンタに頼んでね」
と言ってましたが
母の財布は無限じゃないし
これ以上のゲームは必要なしと
言い渡しました。
(兄はサンタがいないことを知っている)

4人の祖父母からも
プレゼントをしたいという
ありがたい申し出があったのですが
お母さんは丁寧にお断りしました。

祖父母の気が済まないというので
お小遣いとして少しだけいただき
それは早速貯金させました。

私は我が家にはサンタは来ないと
教えられて育ちましたので
わが子にはできるだけ
プレゼントをしたいと思って
やってきましたが
10年たってみてあほらしくなってきました。

物があふれるこの時代
物があることのありがたみや
大切にする気持ちは
教えないと育たないということが
やっとわかったお母さんの
今更ながらの「母の教え」です(笑)


さて話はかわり今日は終業式で
通知表をもらってきた兄弟。

弟は相変わらずでしたが
兄は「到達している」が
1学期の2個から9個へと大躍進ぶり。

2学期は宿題も忘れものも
ずいぶん気をつけていたし
苦手な漢字も以前に比べたら
丁寧に書くようになったもんね。

本人の努力の賜物であることは
もちろんなのですが
加えて母親が「あきらめない」ことも
重要であると実感しました。

3学期も親子ともども
一層頑張りたいと思います。

さああと一日で仕事納めだぁ〜パンチ



posted by お母さん at 00:03| Comment(6) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
貯金箱をプレゼントするとはグッドアイデア♪
次のステップはお金の勉強だね。

年内最後のお仕事、頑張れ〜
私は大掃除する予定♪
Posted by Natchy at 2008年12月26日 03:05
☆Natchy様
コメントありがとうございます(^o^)

いいでしょ貯金箱。
まあこれを購入するまで
結構悩んだけど
意外とこどもらもあっさり受け入れたので
一安心です。

昨日は長男が書き初めの宿題をしてて
下手くそなまま終了しようとしたので
諦めず挑戦することを教えました(笑)

今日はこのクソ忙しいのに
お出かけしたいと騒いでるので
諦めることを教えたいと思います(笑)

人生日々勉強ね。

大掃除頑張れぉ〜。
うちはこれから年賀状作成でしゅ
(もはや間に合ってないけど)
Posted by お母さん at 2008年12月28日 07:42
クリスマスは平日やのに0時杉まで飲みに行ってました。
女子3人で(笑)


こなつはサンタがいない事に薄々気付いてるのに、気付かない振りをしてプレゼント貰ってた可愛くない子供でした(笑)

ヅカスペで未沙のえるさんが
「サンタクロースはいるんです」
って言ってたのがラブリーなオッサン(笑)でしたよ。

9連休あっという間に終わりそうです。
Posted by こなつ at 2008年12月28日 18:09
☆こなつ様
コメントありがとうございます(^o^)

こなっさんはやっぱり若いなあ。
いつもいつでも忙しいもんね。

ぼけ君も朝目覚めた時
弟の為に演技してくれてたよ。
まあたぶん今までは希望の品を
贈ってたからPSPが入ってると
期待感もあったと思うけど。

でもさすがまるこなつだ(笑)

マヤさんは確か誕生日がX'masでしたっけね。
芸名の由来が産まれた日にちなみ
ってかいてあったような。

9連休も忙しそうですが
風邪などひかぬようにね。
Posted by お母さん at 2008年12月29日 07:15
クリスマス、うちは二日に渡りケーキ頂きました。自分ちで頼んだ分と親類のおば様が持ってきてくれるので二個ショートケーキんで折角なんでケンタッキー予約しに行ったら希望日が一杯で1日ずらす事に。ケーキ二個あるしま、いいか、てなもんです冷や汗ケンタッキーのチキンはうまいっすね〜。クリスマスシーズンは特に(笑)
Posted by 空我 at 2008年12月29日 16:00
☆空我様
コメントありがとうございます(^−^)

クリスマスにはやっぱり
ケンタッキーなんですかね。

ケンタッキーでは毎年
クリスマス時期に
スヌーピーグッズがでるので
興味あるんですが
結局いつも行かずに終わります。

今年は近所のスーパーで買った
チキンで済ませました。
ケーキもコンビニです。

来年こそお取り寄せのケーキ食うぞ〜。

お忙しそうですが
しっかりクリスマスできたようで
何よりです。

ところで空我はんは甥っ子さん達に
何かおねだりされたりするんどすか〜??
(何かが違う・・・ww)

Posted by お母さん at 2008年12月29日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。