2009年01月04日

年貢を納めろ〜

子どもたちが今年の正月に
あちこちから頂いた
お年玉総額が

兄:53000円
弟:37000円

合計90000円となりました。

5000円ずつ残して
残りはすべて貯金させました。

半分・・いや9割を
日頃の迷惑料としてお母さんによこせ!

と思わず大人げないことを
言いたくなる金額でした。

ちなみに私は同じくらいの額を
12月26日から1月4日までに
使っております。

マジで家計の足しにさせてよぉ〜(;_;)
posted by お母さん at 23:45| Comment(12) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い大金ですね!


アタイも同じ位の額を年末年始で使っちまいましたあせあせ(飛び散る汗)

誰かお年玉くれないかな〜ぴかぴか(新しい)(笑)
Posted by こなつ at 2009年01月05日 01:19
明けましておめでとうございます。
今年も仲良くしてね。
さて、子供達、沢山お年玉いただいたんやねぇ。
我が家は親戚に前もって
「チャラにしません?」と話し合ったんで、
チビ達はオババの実父と旦那のお母サンからの2件だけ。
2人はチビにとって“ジジ、ババ”やし、一応“形”だけのであって、それでいいかなぁ?と思ってねぇ。
親戚も我が子に今、お金がかかる時やし、不況の波をメチャかぶってるらしいから、
「助かるぅ」って言ってたし。
Posted by ポチママ at 2009年01月05日 07:04
えええっ!
今時の小学生はそんなにお年玉貰えるんですかい!

あ。どうも。あけおめです。
今年も宜しくお願いしやす!

お子たちに負けぬよう私も貯金しますわよ。
お母さまとのデート代にするのよ〜
Posted by らい at 2009年01月05日 19:06
いいなぁ〜。
私はお年玉あげるほうになっちゃったからなぁ。
でもお金はどんどん遣っちゃうもんなぁ。
年末年始、私もかなり散財しましたよ…。
Posted by えみ at 2009年01月05日 21:35
明けましておめでとうさん。ほんまは子供にぎょうさんのお金はいらないぃ思いますけどな。お金の価値が下がります。大きゅうなったら誰も只でお金なんかくれへんのやさかい。でもちょお羨ましい思いますわーい(嬉しい顔)
Posted by 空我 at 2009年01月05日 22:04
お母さん家、えらいなぁ。

僕が子供の時は、楽しみにお年玉を貯めてても、いつの間にかうちの親が勝手に使ってましたよ(苦笑)

それが普通だと思ってました(笑)
Posted by 55Z at 2009年01月07日 00:52
☆こなつ様
遅レスすみません<m(__)m>

こなつさんもさすがにもう
お年玉はもらってないか〜。

ていうかこなっさんは
年末年始に限らず
遠征すればそのたびに
それくらい使うでしょ?

じゃあさ。
お年玉代りにZXをあげるから
うまいこと言って通帳もらっちゃえw

フリーダヌとセットでもいいわよww
Posted by お母さん at 2009年01月11日 00:12
☆ポチママ様
遅レスですみません<m(__)m>

ポチママ家では
協定が仕組まれたわけですね。
ふむふむ。

我が家はうちの子が唯一の孫なので
まずジジババががっつりくれる。
そして旦那方ジジババの兄弟姉妹が
これまたがっつりくれる。

もうおじさんおばさん達は
あげることが楽しみなので
もらうだけもらって
あとは親の管理能力が問われてます。

とりあえず貯金は社会人になったら
返そうかな。

私の姉や夫の弟に
子がいれば状況は違ったと思いますが。

ポチママ家には
未成年3人いるからね〜。
大変よね。あげるほうももらう方も。
Posted by お母さん at 2009年01月11日 00:21
☆らい様
あけおめでことよろですぅ。

って遅すぎですみません<m(__)m>

我が家の状況が
孫2人にジジババ4人
さらに夫方に親戚多数なので
ここまでになりました。

これは平均よりかなり多いと
お母さんは思っています。

らいちゃんは地道に稼いで
いっぱいためて東京さ来てね〜。
Posted by お母さん at 2009年01月11日 00:27
☆えみ様
遅レスすみません<m(__)m>

えみちゃんは姪っ子ちゃんいて
大変ですよね〜。
年末年始・・いや今年一年で
どれだけ使うかなお金。

いや〜真面目に計算しちゃったら
もう遠征はできないでしょうなww

でもリュウ様に使うお金は
プライスレスってやつよきっと。

金は天下の回りものですから
つかっちゃえ〜〜
(人のお金だと思って・・w)
Posted by お母さん at 2009年01月11日 00:30
☆空我様
今年もどうぞよろしくです。
の挨拶が遅すぎてすみません<m(__)m>

ホントホント。
子どもにたくさんのお金はいらないですね。
500円とか1000円でたくさん。

お金を得ることは厳しいと
夫が自分のとこで労働させて
身をもって知らせようと頑張ってますが
逆に働けばいつでももらえると
思っているようなとこある長男君。

今年はお母さん
長男をギュッと押えました。
君がそのお金を使うにふさわしくなるまで
絶対に返さないと。

でも実のところ
私もうらやましいですww
Posted by お母さん at 2009年01月11日 00:38
☆55Z様
遅レスですみませんでした<m(__)m>

私も幼少期は
貯めたお金を母に
「ちょっと貸しといて」と言われ
そのままにされました。

それって普通なのね(笑)

でもそれが嫌だったので
子どもの貯金には手を出さないと
固く誓ってます。今のところは。

ただし時々もらう小遣いなどは
きっちり搾取しています。

私が聞くところによると
出産や入学の祝い金なども
せっせと貯めて
いつか子供に返すという
お母様もいるようです。
すげ〜〜〜〜〜。
Posted by お母さん at 2009年01月11日 00:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

