2009年02月01日

みにくい争い

今日まつパに行って
私の専属ビューティアドバイザーと化した
(最近は眉毛も整えてもらっています)
アッキーさんとの話で
私は食へのこだわりが
ほとんどないことに気づきました。

お菓子以外では
○○のしょうゆしか使わない
とか
××の味噌が一番!!
っていうの全くなくて
一番安いのを買ってくるから。

まあそこらへんが
私の料理が向上しない理由かも。


一昨日スーパーに寄って
子どもらにチョコを買いました。
一人一枚買ったのに
みのもんたが自分の分を取っておきたくて
兄の分から横取りして食べました。

怒った兄はみのの分から
3倍返ししろと3分の1奪い返しました。

みのは自分の分が兄より少なくなったと
大騒ぎしました。
そして最終的には
そもそもお母さんがお店で選ばせてくれなかったから
チョコを買うはめになってそれが悪い。
ということになってしまい
1時間にわたり文句を言われ続けました。

こういうことはしょっちゅうあって
コーラの500のペットボトルを
一人一本買ってきて与えたのに
いつのまにかみのの分は空っぽ。
兄の分に手をつけて怒られて
お兄ちゃんが早く飲まないから悪い。
ということになっていたり。

ミートボールの最後の一個で
大ゲンカしたり。

どっちが先にご飯をよそうかでもめたり
どっちかが先にご飯を食べ始めると
もう片方がすねたり・・・。

ここまでは弟が明らかに悪いですが
兄が悪いケースもあります。

それは私が毎日
学校の支度は前日の夜にしなさい
と言っているのに
兄は絶対にしないからです。

みのもんたに必ず
お兄ちゃんはやってないのにずるいと言われます。
確かにそうなのですが・・。

弟は朝自力で起きられない上に
ご飯を食べるのも歯を磨くのも
とにかく時間がかかるので
支度はさせておく必要がある。

兄は私より早く起きているし
毎朝時間になるときちんとやっているし
最近忘れものもないので文句を言えません。

兄弟は平等に育てたいから
お兄ちゃんと呼ばせないだの
なんでも同じようにする
という方いますが
私は兄弟平等はありえないと思います。

だって年齢が違うし
性格だって違うんだから
対応が違うのは当たり前でしょ。


まあぶっちゃけ
ちゃんとやることやってくれて
喧嘩さえしなければ
どっちでもなんでもどうでもいいです(笑)

なんかあるたびに
「おかーさ〜〜ん」
と呼ばれるのが面倒なだけ(爆)



posted by お母さん at 01:16| Comment(5) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
兄弟仲良くは大人になってからじゃないですか?

親からしたら難しい問題かもしれませんけど、あまり気にすることでもないように思いますけどね。

お母さんも、これから難しい年齢になるお子さんがいるんだなぁと、しみじみ思いました(笑)

お子さんの成長と共に、お母さんも母として成長していってるんでしょうね。

僕はお母さんの母としての成長をこのBLOGを通じて見守ることにします(久し振りに長いコメントw)
Posted by 55Z at 2009年02月01日 21:52
ご兄弟を我が家に1週間程預けてもらえれば、
食べ物でのケンカはきっとマシにはなると思います。
上の2人のコは年令では十分“大人”やのに
下の2人のチビと食事では醜い争いをする我が家。
それに旦那も加わるんやから
一層醜くなります。
それぞれで買ったお菓子は自分の名前を大きく目立つようにサインペンで書き(それも太字で)
でも食べて捨てりゃぁどうしようもないんで、
それぞれで隠します。
でも、何かあったらすぐ、
「お母ぁさ〜ん」って呼ばれる
“うっとうしさ”・・
その気持ち、よ〜く分かります。
Posted by ポチママ at 2009年02月01日 23:05
☆55Z様
長いコメントw
ありがとうございます(^◇^)

そうなんですけどね・・。
でもねほぼ一日中
子どもの喧嘩の仲裁してますからね。
職場のチビちゃんたちも
うちの小学生も
喧嘩の質はほぼ同じなので
うんざりしちゃうんですよね。

子どもの成長とともに
母として成長していきたいですが
出来てるかどうかは謎です。

私らのような職業の母たちは
いい母親でありたいと
必要以上に意識しすぎで
ダメなんですよぅ〜。

まあでもぜっと兄さんが見守ってくださるなら
頑張りますわwwww

Posted by お母さん at 2009年02月02日 22:54
☆ポチママ様
コメントありがとうございます(^−^)

じゃあ一週間と言わず
一か月くらいお願いします<m(__)m>
根性叩き直してくださいww

いやでもポチママのコメ読んで
そういえば私も姉とは
似たようなことでしょっちゅう喧嘩して
姉はとうとう自分の分のお菓子を
机に隠していたよなあと
思い出しました。

おねーちゃん一口ちょうだい
お前の一口はでかいからやだね
いいじゃ〜〜ん
みたいな・・・(笑)

上のお子さんたちが
チビちゃん達と争うって
なんかすごい光景だ。
しかもご主人まで・・・・。

食い物の恨みは恐ろしいって
ホントだよね。

Posted by お母さん at 2009年02月02日 23:03
楽しいサイトですね。ファンになっちゃいました。価格比較に関する情報を載せたサイトを運営していますので、よかったら遊びにきてください
Posted by ぽん at 2009年02月03日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。