2009年03月29日

立派に歩んだね

毎年3月末は忙しいので
こども達は春休みを満喫しに
夫の両親と新潟へと旅立ちました。

義父の田舎で
本当に何もない田舎ですw
隣の家まで徒歩5分はあります。 

まだ雪がつもっているそうで
こどもら大喜びで遊んでるらしい。

うらやましい。




さてそのちょっと前には
学校修了式がありました。

その前日みのもんたが
「明日読む作文練習する」と言って
作文用紙を持ってきました。

クラスで読むのかと思っていたら
おたより見てびっくり。
全校の前で一年一組代表で読むとな!!

夜の9時から特訓開始。
次の日は緊張してごはんも食べずに登校。
母も心配しきりで仕事してました。

帰ってから兄に聞くと
一番大きな声で俺のクラスの先生にも
「弟すごいな」と褒められたよ。
とのことで安心しました。

で学期末には「あゆみ」
弟の成績はあまり変わり映えしませんでした。
まあそのへんはあまり気にしてません。

入学して初めての参観日では
ろくに名前もかけなかったみのもんたが
一年後全校の前で
「100マス計算を2分台でできるようになりました」
と発表することになろうとは。

このことは彼に大きな自信を与えてくれたようです。
「やればできる」
これからもがんばってくれるといいな。

兄は2学期に続き大躍進。
十分到達している(3段階の3)が
9個から14個に増えました。(26項目中)
苦手な国語にもひとつ付いてます。

先生からのコメントにも
学習もそれ以外もよく頑張っていたと
書かれてあり
母さんこれまたうれしかったです。

私もこの一年は育児に力を入れてきましたが
こども達の頑張りがあってこその結果です。
うちの子はやればできると
母親としての自信にもなりました。

一般的な成績から言えば
全然いい成績でもなんでもないけど
我が家的にはホントに記念すべきことでした。

来年度もお前たちのペースで
てくてく歩んでいこうね。



あそうだ忘れてた。
ぼけもんクンは先日の連休に
男女4人で子供だけで映画に行きました。
(私が映画館まで送り迎えしたんだけどね)
初のでぃとじゃん。ひゅーひゅー。
終わった後我が家にみんなを連れてきましたが
かくれんぼなんてしてましたw
(家の中で・・・・)

母さんドキドキだったけど
まだまだかわいい小4でした。
posted by お母さん at 14:25| Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うおー!
感動して泣きそうだー!

ぼけくんもみのくんも頑張ってるんだね〜
すごいすごい!

ひとりひとり違うスピードでいいんだよね。
寄り道もまた楽し。
私は沿道で応援してまーすヾ(=^▽^=)ノ
Posted by らい at 2009年03月29日 16:25
すげぇ、いい話揺れるハート

おしゃるも一票ウィンク

成長するんだねるんるん


おしゃるは草葉の陰から応援してますほっとした顔


違った。。田んぼから応援しようかな(笑)
Posted by おしゃる at 2009年03月29日 20:41
☆らい様
コメント&沿道で応援ありがとう(^v^)

旗作って振ってね〜。
給水ポイントにコーラ用意しといてね。

あんまり寄り道されると
私の身が持たないので
ホントにたまにでいいですが
一年かかってやっと
私にも子どもにもぴったり合う
38家ペースが出来上がった感じです。

育児道はまだまだ長いぞ。
と実感しつつ頑張ります。




Posted by お母さん at 2009年03月29日 23:39
☆おしゃる様
コメント&田んぼからの応援ありがとうございます(^−^)

田んぼ〜???
車の中からじゃないのホントは?w

たぶんうちの子が伸びなかったのは
私のせいだとようやくわかりました。
(これまでも思っていましたが
全然焦点が合っていなかったです)
私があれこれ迷うのがよくなかった。
比較してないつもりで
比較ばかりしていて
本当の姿を見てやらなかった。

理屈じゃないね。
実践あるのみって感じ。
これからもまた頭打つかもしれないけど
よろしくお願いします<m(__)m>
Posted by お母さん at 2009年03月29日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。