2009年06月09日

運動会〜〜今年も終わったぁ

無事開催されひと安心。
こどもらはもう夢の世界へ飛び立ちました。
さすがに疲れたようです。

私も疲れましたが
簡単に記録。


Image3271.jpg

めし小学校の運動会の演技は
毎年の定番ものが多く
3年:八木節
4年:内容は違うけど毎年キワモノ曲
(今年はジンギスカンww)
5年:南中ソーラン(めし小ソーラン)
6年:組体操

そして今年ぼけクン5年生につき
「めし小ソーラン」
5年生だけが着られるはっぴです。

わが子もついにこれを着る年になったかと
ちょっと感激。

ちなみにみのもんた2年生は
去年の2年生と同じ
「荒馬」という青森民謡でした。

先生がリコーダーと太鼓を生演奏w
笛は時々意に反する音を発し・・・
写真撮りながら一人バカ受け。

もしも来年の2年生もやるなら
笛は録音でやったほうがいいのでは?
ひそかに思う母さんでした。

IMG_2031.JPG

そしてこれが6年間の集大成!!
組体操の目玉:ピラミッドです。
何度見ても感動します。

今年はジジババ4人が
勢ぞろいで見に来てくれました。

うちの父も夫の父も退職して
余裕ができたということでしょう。
子ども達も驚きつつも喜んでました。
夫が来れない穴は十分に埋めていただき
感謝感謝です。

来年こそ雨の心配なく
無事に開催してほしいな。
なんてたってうちの子6年生ですからね。

おまけの話(^◇^)
近所の人に
かけっこ何番だったの?と問われ
ん〜2番くらい
と答えたみのくん。

3人中3番だったことは
一応彼の中で悔しい出来事だったようですww

ぼけクンは不機嫌に帰宅。
あえて訳は聞かなかったんですが
夕飯の時に

赤組が3点差で勝ったので喜んでいたら
某友達が(白組の)
お前3点差で喜ぶんじゃねーよ
それで勝ったと言えるのかよ
と言ったので
とても腹が立った。
じゃあその3点取ってみろよと
言ってやりたかったけど言えなかった。

と話してくれました。

子ども達も
それぞれの思いがある
一日だったようです。












posted by お母さん at 22:50| Comment(9) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近の小学校では勝ち負けや順番を付けないみたいなことを聞いてましたが、学校によって違うみたいですね。

やっぱり勝ち負けや順番に一喜一憂することって、大事なように思います。


まあ長い人生、色んな勝負から逃げられないですし(笑)


お子さん達のこれからに、幸あれです。
Posted by 55Z at 2009年06月10日 00:25
お疲れ様でした。

ホントに飯なんですね〜〜(笑)

私も中学生時代の運動会の組体操では軽いからって一番上に乗らされましたよ〜。
めちゃめちゃ怖かったです。
もう二度と無理です(笑)
Posted by KN-2 at 2009年06月10日 06:06
お疲れ様でした(@^^)/~~~
組体、半トレパンでするんですね(>_<)
足痛いやろうに、、、
こちらは、下のみジャージ着用です!
迫力があって感動したのを思い出します。
3点差で勝ったからこそ、思い出は深いのにね、、、
負けた子は、負け惜しみ満載で我が子の発言なら
絶対にしばいて(暴)ますわ(@^^)/~~~
Posted by くま at 2009年06月10日 09:19
運動会お疲れ様でした♪

ハッピかっこいい〜^^

運動会は子供なりにいろいろと悩んだり
悔しい思いをしたりさまざまですね^^

こっちは秋に運動会するけど
去年は雨で散々でした。
雨の中の組体操…かわいそうで涙出ちゃったよ;;
やっぱり運動会は晴れに限りますね。

ユイも今年はソーランやるんですよ〜(うちの学校は6年生の定番)
楽しみです^^
Posted by ゆいママ at 2009年06月10日 10:41
☆55Z様
コメントありがとうございます(^−^)

うちの子の学校では
事前に50m走のタイム測定して
同じくらいの子達で
競わせる方法をとってるそうですよ。

5年生にもなると
友達との関係でいろいろ
考えることがあるみたいです。

ぼけもんは自分の思ったことを
はっきり言えないで
おちゃらけて
ごまかすような感じなので
ストレスたまるらしい。

ホントに気に入った子とだけ
遊んでいればよかった今までとは
違うというのが
話を聞いててわかります。

親は話を聞いてやるしかできないし
歯がゆいですね。
Posted by お母さん at 2009年06月10日 23:21
☆KN-2様
コメントありがとうございます(^−^)

本当に飯なんですよ〜。
飯の軍団が踊る姿は
初めて見たとき吹き出しました。

うちの息子が着ればかっこいいんですけどねwww(親ばか)

私は高校の時の応援団で
男子の先輩に肩車されましたが
その先輩がよろけてしまって
上からはずされました・・・。

一生の恥な出来事です。
乙女心も傷つきまくり。

KNさんいいなあ〜軽くて。
Posted by お母さん at 2009年06月10日 23:25
☆くま様
コメントありがとうございます(^−^)

体操着にジャージはない学校なので
(体操服自体も指定なし)
半パンで組体操です。

確かに膝とか痛そう。

何人か骨折してる子もいて
きっと練習中のけがだな〜と
こっちが涙でそうでした。

相手は3点差で負けて
悔しかったのでしょうけどね。
それをかわす術を知らない息子は
心から傷ついたようです。

確かにうちの子がそんなこと言ったら
なんてひどいことを!!!と
説教してやります。

まあそんなこと言えるくらいなら
これしきのことで傷つかないんでしょうけど・・・・。
どっちがいいのやらです。
Posted by お母さん at 2009年06月10日 23:31
☆ゆいママ様
コメントありがとうございます(^−^)

ゆいちゃんは今年ソーランですか。
楽しみですね。

ていうかもう6年生。
ゆいちゃんの6年間の集大成で
ゆいママ号泣必須だねw

どうかよいお天気に恵まれますよう
祈ってますよ〜〜。

はっぴカッコいいでしょ?
めしじゃなければもっといいのにねえ
(笑)
それとぼけもんは背が低いので
かなりロング丈になってました。
女の子は大きい子が多いから
子どもと大人みたいなことに
なっています。

いつになったら背が伸びるんだろ?
Posted by お母さん at 2009年06月10日 23:38
飯っておもしろいですねーーーぇーーーー
Posted by zxzx at 2009年06月14日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。