2009年09月16日

ネタばれ:一粒で二度オイシイりかさんにラブ

今日は紫吹淳さんの舞台
ミュージカル「グッバイ・チャーリー」を見に
池袋の東京芸術劇場に行ってきました。

数年前にストレートプレイとして
リカさんが主演した作品が
ミュージカル版でリメイクされたもの。

ストレートプレイ版は観ていないので
私は今回が初めてになります。

家を出る直前に某様よりメール。
「ハンカチ、タオルいっぱい必要だよ」
泣ける話なの??
ともかく急ぎタオル2枚引っ張り出してきて
出発しました。

この先ネタばれ警報発令!!!
観劇前の方お気をつけくださいませ。








キャストはaccessの貴水博之さん
美少女コン出身本田有花さん
バレエダンサー出身小林十市さんなど。

音楽は浅倉大介氏。
電子サウンド(笑)が新鮮。
まるでコンサートのような音です。

お話は
リカさん演じるチャーリーという男は
女とみれば・・のプレイボーイ。
ある日仕事先の映画プロデューサーであるアレックス
の妻ラスティと浮気ラブの最中に
アレックスがやってきてしまい鉢合わせ。
ぶち切れた夫はチャーリーを銃で撃ってしまい
チャーリーは海へドボン。

が・・チャーリーは生きていた!
しかし身体が女になってしまった!!
ミセスチャーリーとして
心は男なのに身体は女で生きるうちに
女として本気で親友ジョージを
愛している自分に気づき
本気で人を愛することを知る・・・・。

というような内容です。

りかさんは男あり女ありで
ファンにとってこんな素晴らしい役はないです!
どっちも堪能できるなんて・・。

冒頭は男チャーリー。
登場だけでかっこよくて
ドキッとしてうわあってなって涙がツツー(ToT)
あまりにかっこよくて涙が出ました。

チャーリーの親友役ジョージの貴水さんは
歌が一人だけミュージカル調じゃなくて
ポップステイスト。
劇中あの歌い方で役の気持ちを乗せるって
かなり難しそう。

そしてイケメンですね。
かっこいいんだけど
私たち紫にそまりし者ですから
りかちゃんよりカッコいいとは思わず(笑)

りかちゃんと親友なので
やたら接近してのお芝居が多く
「ちょっと顔千佳杉だろ〜」と
ついついヤキモチやいてしまう母さんでした。

女チャーリーは衣装も可愛くて
最初は衣装が女でも声は男なのに
後半は女声で
使い分け大変だったろうなあと思いました。

あと気になったのは
チャーリーのマネージャー、アーヴィング役の
小林十市さん。
おねえマンキャラでジョージにラブ。
やたらジョージに抱きついたりお尻を触るのですが
そのやり取りがいちいち面白かったです。
そしてかなり身軽で動きがきれいなので
もしかしてバレエダンサー?と思ったら
本当にそうでした。

なによりツボは
りかちゃんのトランクス姿。
男チャーリーが身体が女に変わってると気付いた時の
確認の仕方がスミレコードばしばしで
もうサイコーに面白かったです。

後半チャーリーを取り巻く人々によって
自分の人生を反省していく過程では
涙線スイッチオン。
ふいてもふいても涙涙でした。

贔屓がOGになって良かったと感じるのは
こういうヅカではありえない役を
生き生きと演じている姿に出会えること。

ますますリカちゃんラブになってしまいました。

ロビーにこのようなものがあり

Image3901.jpg

ここにりかさんへのメッセージを
寄せ書きできるようになっていました。

もちろん
「りかさん大好きです」
と書いてきました。

幕間でばったり知人に会い
終演後出待ちをご一緒してきました。
(ちーちゃんレターセットありがとん)
間近でみると顔ちっちゃーい。
ずっと顔しか見てませんでした(笑)

幸せなひと時をありがとうりかちゃん。
posted by お母さん at 00:12| Comment(10) | 紫吹淳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フムフム…そういうお話なのね。

えっと、元ファンから訂正いいかなぁ…。

accessは今も活動してるから、元ではないよん。

それから、浅倉大介さんです。
『すけ』の字が違うよん猫2


私の青春時代は彼らに嵌まってたからなぁ。(特に、貴水さんね)

久しぶりの再会はどんな感じだろうな…と楽しみ。


あ、言っとくけどリカちゃんメインで観るからね猫2
何てったって、紫の血が流れてますから(笑)
Posted by れんか at 2009年09月16日 09:04
☆れんか様
いろいろ訂正ありがとうございますm(__)m

元じゃないんですね。失礼いたしました。
漢字も全然確認しませんでした。

ネタばれしちゃって良かったのかな?
でもわかってもきっと面白いので
お楽しみにb
Posted by お母さん at 2009年09月16日 12:16
私もメッセージボードに「大好き!」って書いてきたわよー黒ハート

チャーリーでまた深みに填まる紫一族続出でしょうねー目がハート

もちろん私もその一人(笑)
Posted by らい at 2009年09月16日 21:14
あぁ〜やっぱり観たかったな〜(ToT)(ToT)
レポ読んだだけでも、素敵具合が想像出来て…ドキドキしますね(*^_^*)

今年は、嵐が記念Yearなので…観劇も控えてます(笑)
いつか、りかちゃん舞台も観に行きたいです♪♪
Posted by シシイ at 2009年09月16日 21:39
羨ましいですー(長音記号1)ー(長音記号1)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
Posted by ポチママ at 2009年09月17日 10:31
リカ様ったら相変わらずの変幻自在みたいですねぇ〜目がハートぴかぴか(新しい)

「トランクス姿」をすごく想像してしまいますあせあせ(飛び散る汗)台風
Posted by ゆいママ at 2009年09月19日 09:43
☆らい様
コメントありがとうございます(^−^)

やっぱり〜〜(^◇^)
らいちゃんと同じ名前の人が大好きって書いていたんだけど。
まさからいちゃんだったら・・・と思い
そばに書いてきましたよん♪

大涙注意報ご連絡ありがとん。
大阪進化レポもまってま〜す。
Posted by お母さん at 2009年09月19日 15:03
☆シシイ様
コメントありがとうございます(^−^)

やっぱり首に縄つけてでもwお連れするべきでしたわ。
これならシシイ姉さんもきっとりかちゃんに惚れただろうなぁ〜と。

なんだか嵐ちゃんに千佳ちゃんにといろいろ重なりまくっておいそがしそうですね。

ナツキメイト集合日には元気でお会いしませう。

Posted by お母さん at 2009年09月19日 15:07
☆ポチママ様
コメントありがとうございます(^−^)

家族に感謝するばかりの私です。

りかさんは退団後も確実に進化し続けていらっしゃるし、この作品は紫吹淳の代表作となるんじゃないかなと思うほど楽しい舞台でした。

ポチママにも自信を持ってお勧めします!!!
Posted by お母さん at 2009年09月19日 15:17
☆ゆいママ様
コメントありがとうございます(^−^)

りかちゃんのトランクス姿はカワイイです。
身体が女になってることを確認する流れで
がばっと上着を開いて胸確認→あわててズボンのベルト緩めて股確認→パンツに手を入れて確認の仕草がいちいち面白かったです。
リアルに男だし最高の美女でもあるすごい人ですね。
Posted by お母さん at 2009年09月19日 15:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。