2009年09月24日

地獄からの招待状その5

9月23日の日記を
このタイトルで書くのも
そろそろ終わりにしたいものです。

そんなわけで今年も昇任試験行ってきました。
朝からW先輩様のメールが・・。
「頑張って来いよ〜」
ううう(-_-メ)プレッシャー。





会場に着くと同期KMちゃんに遭遇。
他にも同期がちらほら。
来年もみんな居てよねと言っておきました。

廊下でKMちゃんと一応資料片手に(見る気ナシ)
しゃべっていると
後輩でマイミクのまなママが来ました。
「センセーブログたまに見てますよ」
ぎゃーーーーーー恥ずかしい(#^.^#)
登場させていいというので
早速登場していただきましたよん。

まなママは絶対ママには見えないギャルです。
ぽんわりした外見なのにすごいしっかり者です。

そして他には後輩もえちゃんとひーちゃんがいました。
ひーちゃんは同じ教室で席もお隣でした。
ひーちゃんはものすごく勉強してたみたいで
ずっと資料に目を通してました。

ちなみに私がひーちゃんともえに送ったメール。
「頑張らないでね。おばさんの合格枠が減るから」
なんて性格の悪い先輩なんでしょう!w

いつも開始ぎりぎりにくる同期Kも
今年は10分前に来ていました。
KMと二人で「早いじゃん」と言ってあげました。
Kは試験に来るのにシャープペン1本しか持ってこないし
もらった資料もあきらかに一回も読んでない。
Kを見てるとなんかホッとします。
(本人にもそう言いました)

うちの職場の毒組若手たっちーも同じ教室でしたが
私の前を思いっきり素通りしたので
あとで「よくもスルーしたわね」と
文句を言うとさらっと
気がつきませんでしたぁ〜と笑ってました。
そんなおおらかさが好きです。

試験内容はいつも通り択一式1時間と
論文1時間45分です。

論文はきのう書いたのを思い出しながら
書きあげました。
鉛筆で字を書くことが辛くて
すっかり手が痛くなったんで
2回読み返してさっさと(残り15分しかなかったけど)
退出しました。

終わって外に出ると同期かんかんがいました。
帰りにかんかんとKMとお茶して帰宅。
同期会を早くやるように言われました。

同期会の幹事は私なの??
なぜ私に振るんだ〜と疑問に思いつつ
きっとまた来年も同じ会話してるんだろな(ToT)/~~~

posted by お母さん at 00:14| Comment(6) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様黒ハート

その五???

ないない

前段の文章がないとおもいきや、五年目かいわーい(嬉しい顔)

今年はいけるでしょう!

難しいのかな。。出世しないと、みのくんぼけくんにお金かかるよ〜ウッシッシ
気合い気合い気合いよ手(チョキ)

私以外は冷やかしぐらいに、、でんと構えないとねわーい(嬉しい顔)
Posted by おしゃる at 2009年09月24日 23:01
昔得意やった論文も
今はきっと書けへんやろうなぁダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
今回はきっと大丈夫だヨわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
Posted by ポチママ at 2009年09月25日 22:00
☆おしゃる様
コメントありがとうございます(^−^)

難しいというより
合格枠が少ないんです。
50名程度ということで
倍率が6倍以上あります。
そして年功序列的なところもありますし、このほかに勤務評定が入るのでそうやすやすとは受からせてくれません。

去年同期の年上チームが受かったので次は私達かなとは言っていますがね。

ただしここまでは一定年数勤めていれば必ず受かりますのでそのうち受かる的な見方をする人も多いです。

この先の試験は保育園ではほとんどの人が受けません。
受かったら即主任→園長だからです。

まあ今年駄目だったら来年は気合いをいれたいと思いますw

Posted by お母さん at 2009年09月27日 00:46
☆ポチママ様
コメントありがとうございます(^−^)

ホント今年こそ受かるといいのですがね。
まあ受かると研修あってそれもまた嫌なのですが・・・・(^_^;)
Posted by お母さん at 2009年09月27日 00:48
年とってからの勉強はキツイなぁ。

子育てしながらだと尚更ですよね。

しかし職場の人に自分のブログを見られるほど恥ずかしいものはない(笑)

Posted by ぜっとととん at 2009年09月29日 03:19
☆ぜっとととん様
コメントありがとうございます(^-^)

自分の大好きなことだったら
少しくらい寝なくても頑張れるんですがね。
若い頃当たり前にあった集中力が
今欲しいですわ。

後輩だからまあいいかって
思っていたけど
見ましたよって言われると恥ずかしいですね。今の職場ではblog書いてるとか
絶対誰にも言わないぞと決めました。
Posted by お母さん at 2009年09月29日 19:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。