2007年04月10日

言葉はいらない

♪寄せては返す想い
 砕けては散る波に
 たいがい二人は黙っていた

 遅すぎることはない
 早すぎるわけもない
 いっそこのまま
 この恋
 二人で罪深く堕ちてゆく

「十六夜の月」 misato

ほとんど関係ないけど
一度書きたかったのねん。
この歌詞(爆)
全部引用したいくらい
泣きたくなるような言葉
甘い言葉
せつない情景の浮かぶ
この曲は大好きです。


ベビーとの暮らしは
毎日がやたら静かです。

もの言わぬベビー達は
体で、泣きで
感情の全てをぶつけてくるので
空腹時とか
眠い時は
すさまじいほど
泣き声が響き渡ります。

5人くらい一斉に泣かれると
凄いんですよね〜。

でも最近
子どもが泣くという事は
悪いことではないと
勝手に解釈しているので
泣かれても平静でいられます。

「あたしをかまえ〜〜」
「お腹へったよ〜」
「眠いからおんぶしてよぉ」

ベビー達の言葉にはできない言葉が
聞こえてくるように思えて。

よしよし今行くよ。
もうすぐご飯だよ。
ネンネしようね〜。

ベビーの要求に応えられた時
すごく幸せな気分になります。

にっこり微笑むだけで
私達の気持ちはちゃんと伝わるし
余分な言葉かけはいらない。

シンプルで大事な言葉だけ。
これ結構難しいことです。

10年以上この仕事してても
まだまだ日々勉強。
子ども達から教わることいっぱいです。



しかしながら
体は悲鳴をあげ
膝は痛いわ、肩はこるわ
目はかすむわ
(視力落ちてないはず・・眼精疲労というやつかも)
4年前0歳児やった時より
確実に年とったなあと感じますが
静かに微笑むベビーに
癒されて頑張れそうです。


とりあえず近いうちに整骨行かないと(^_^;)


園の八重桜がぼちぼち花開きだしました。
来週には満開になるかな。

8年前の4月。
転勤したてで
デブ自慢の私が痩せてしまうほど
不安を抱えていた時
この部屋から見えた八重桜。
美しすぎて、でもなぜだか涙がこぼれました。

今私は幸せな気持ちで同じ景色を見ています。
そのことに感謝して・・・。

ガンバロ(^^♪
posted by お母さん at 23:49| Comment(13) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
心地よい肉体労働ですね^^
とは言え、体は悲鳴をあげていますから
どうか早い目に接骨院へ行ってくださいよ。

babyは、可愛いよね〜私は1歳児クラス以下を
もったことがないので可愛いだけですむのかも?!

お身体ご自愛下さいな^^
Posted by くま at 2007年04月11日 09:44
ベビーちゃんに囲まれてのお仕事。
赤ちゃんはかわいいけど体はきついよね;;
ご自愛してください^^

うちはコウキが明日入学式です^^
はぁ〜、ベビーだったころが懐かしい;;
Posted by ゆいママ at 2007年04月11日 16:15
いつもバスケの練習をしている体育館の近くは桜の名所でこないだの日曜がピークでとても綺麗でした。私もいくら若作りしても体は正直で、こないだの練習で右親指付け根と人差し指を思いっ切り突き指し、オマケに首と肩がこりまくり(悲痛)私も接骨院行きたい!思いっ切りパキパキポキポキして欲しい!ついでに針もして欲しい!赤チャン可愛いよねぇ。あの笑顔を見るとつい「もう1人」って思ってしまう。ケド無理だなぁ。10ケ月もお腹に持っとくのも体力いるし、その間酒もタバコもバスケも出来ひんのは今の私には辛いし。
Posted by ポチママ at 2007年04月11日 18:04
ベビーかわいいでしょ♪

がんばるのよ〜☆彡

さてさてポチママさま、座頭市惨敗です。800から1400で単、またはまり450でギブ(涙)

泉谷〜って感じ
Posted by おしゃる at 2007年04月11日 21:10
美里はマイレボリューションしか知りませんが。ブログの歌詞。打ち寄せる波。おしゃるのホムペの冒頭と同じです。リフレイン♪
恋もそうなればと思ってましたが、、いつも違う波なんだよね。。。

海大好きです(プチ謎)パチの海やないよ〜(笑)

Posted by おしゃる at 2007年04月11日 22:07
ハードな仕事の中に「幸せ」を見出すなんて・・・。
そんなお母さんが大好きです。
素敵だわ・・・☆
私も、1名減の職場で、黙々と仕事を片付けて、
思っていたよりは、何とかなってるけど。
「幸せ」を見出すまでには至っておりませぬ〜。
まぁ、私の幸せは「月に1〜2度のタカラヅカ」なんですが(>_<)
Posted by えみ at 2007年04月11日 22:53
おしゃる様へ。座頭市は回転が早いと思います。200まわしてかからなければ、諦めです。今は志村けんでしょ(笑)
Posted by ポチママ at 2007年04月11日 23:34
☆くま様
コメントありがとうございます(^-^)

そうだ!くまちゃん元保育士だね。
0歳児で一番大変なのは月齢による差が大きいことかな。今はまだ寝返りさえできない子もいればもう歩けそうな子もいて一緒に見るのは難しいので担当で分けてます。

でも!可愛さ一番★彡


☆ゆいママ様
コメントありがとうございます(^-^)

ってコウキ君一年生ですか!
入学おめでとうございます♪

赤ちゃんかわいいのよ〜ε=(/*~▽)/
冗談で「じゃあお迎えは結構です」とか言うんですが本気です(笑)
Posted by お母さん@学校保護者会中(爆) at 2007年04月12日 14:44
☆ポチママ様
コメントありがとうございます(^^♪

うんうん今から産むのはあたしも無理!
すごく迷うんですけどね。
もうばあちゃん達からも却下されてますわ(育てるのは私一人じゃないからね)

突き指は痛いでしょう・・。
早く医者行った方がいいのは私よりポチママだよぉ〜〜〜。


☆おしゃる様
コメントありがとうございます(^^♪

ベビーはいいよお。
どんな動物のベビーでもね。
(ベンジャミンは別・・・・)

冒頭は自分の自己満足で
書いてるのですが
触れていただき
ありがとうございます。

この曲語りだしたら
止まらないので(爆)

夏の歌が多いみさっちゃんの曲には
こんなのもあります。

♪BIG WAVE 
 光る海に連れ出して
 3回クラクション
 空に合図して
 一緒に あの波を
 つかまえて

「BIG WAVEやってきた」

相手と一緒に波に乗るのよ!!
いい波が来ますように・・(笑)

☆えみ様
コメントありがとうございます(^^♪

いえいえそんな・・・。
本当に幸せだから出た言葉です。

だってかわいい・・(*^。^*)
どれだけ大変でも。

えみちゃんは苦しそうですが
そんな中でも頑張っていること。
それだけで十分。

ヅカで癒し!!
それ正しいよ(笑)
私の励みは今はりかさんの舞台です。
22日に行ってきます。

 
 
Posted by お母さん@役員は免れた(*^。^*) at 2007年04月12日 19:25
お久しぶりです。保育の仕事大変ですね、でも解かります、一人で抱えず思いをブログにぶつけてください。きっとその思いが見ている人へ伝わり、その人への素晴らしいメッセージとなりますから。マジックマンもチョコチョコチェックさせて頂いております。そして元気を貰っていますから。頑張って!は頑張っている人には禁句だけど、介護はマジックマン、保育は貴女、共に頑張りましょうね。
Posted by 介護福祉士マジックマンより at 2007年04月13日 00:09
☆介護福祉士マジックマン様
ぎゃぼー(゜▽゜)(笑)
お久しぶりです。
コメントありがとうございます(^-^)

こんな駄blog読んでいただくだけでも感謝なのに〜ε=(/*~▽)/

もしかして裏もご覧になられた…?
ギャー(>_<)

介護のお仕事も大変ですよねぇ。
難しいことはわかりませんが人と関わる仕事においてはいつも行き違いやら対立はありますよね。

こうしてネットを通じていろいろな方から励ましていただけることが私の力や勇気になります。

苦しくなったらまたうだうだ愚痴りますから(笑)また来て下さいね。
Posted by お母さん at 2007年04月13日 17:44
忙しくて中々遊びに来れずにすみません(^^;
今日は久しぶりの完全オフです(笑)

今年度は赤ちゃん担当なんですねぇ(^_^)
まさに天使ですよねぇ。
抱っこ抱っこで腰が心配ですが、楽しんで頑張って下さいね♪

こなつは4月は利用者さんのご家族さん達との契約祭中です〜。

お互いに頑張りましょう♪
Posted by こなつ at 2007年04月14日 16:07
☆こなつ様
コメントありがとうございます(^-^)

忙しいのによく来てくださいました(^O^)
うれしいです。

契約祭中でしたか。
大変そうだね。

私は今年は嵐の外にいるのでだいぶ気楽よ。
児童名簿作りを任されてしまってパソコン漬けでしたがようやくめどがつきましたし。

GWに8連休決まったのでそこまでは体にムチうってがんばります。

こなつさんもFightだよ!ひっそり応援しています。
そして今日はゆっくりしてね(^O^)/
Posted by お母さん at 2007年04月14日 18:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。