2007年09月19日

次男生誕6周年オメ

♪うれしいなきょうは
 うれしいなきょうは
 たんじょうびおめでとう
 お歌をうたいましょう

「タイトル不明」

みのクンの保育園では
誕生日当日の朝
誕生日の子を祝う放送が
園内にながれます。
その時の歌がこれです。

長男の時から
9年間にわたり毎年聞いたこの曲も
いよいよこれで聞き納めです。


朝からそわそわのみのと
お父さんお母さんで
保育参加に行ってきました。

家でもケーキでお祝いしました。

雑感は子どもブログで少し語りましたので。

私の育児生活も
意味もわからず突っ走った時期は
もう終わったなと思いました。

ただ目の前のことを
ひとつひとつこなすだけで
精一杯だった時期。
かわいいはずの子どもを
かわいいなんて思う余裕すらなく。

今子ども達を
可愛く思うのは
自分が母親として
ひとつ成長したからだと
思っていてもいい・・よね?

これからまだまだ
長い階段を昇っていかなければ
ならないでしょうけど。
自信を持って
やっていきたいです。
posted by お母さん at 22:38| Comment(10) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからも、お母さん家業頑張って下さい。
Posted by 55Z at 2007年09月20日 00:46
息子さん、お誕生日おめでとう。
保育園ではそのような誕生日イベントがあるのね。
お母さん、頑張れ〜♪
Posted by Natchy at 2007年09月20日 15:39
“謎の人物”ポチママです。お誕生日おめでとう!ウチの次女と何日か違いなのよねぇ。私もママのカキ見て次女が産まれた頃を思い出したワ。長女同様、陣痛&腎結石のダブル痛みで特に次女の時はあまりの激痛で目の先にメスが置いてあったから勉強の為に付いていた準看護士サンに「お願いやからそのメスで喉突っ切って!殺して!」と泣きながら訴えた。その声が分娩室を越え廊下にまでマル聞こえで旦那と旦那の姉が顔真っ赤にしてまわりに謝ってた・・(らしい)のを思い出します。
Posted by ポチママ at 2007年09月20日 18:41
☆55Z様
コメントありがとうございます(^^♪

はい頑張ります。
できるだけ・・ねw

Posted by お母さん at 2007年09月20日 21:49
☆Natchy様
コメントありがとうございます(^^♪

そうなんですよ〜。
まあ園によってなんですが。
うちの園では親の参加はしてません。
でも基本的に「当日」に祝うように
していますね。

昔はその月生まれの子を
一斉に○月のお誕生会という形で
やっていたりもしましたが。

2年前くらいまでは
お誕生日の子の名前を
園便りにも載せていました。
今は個人情報の漏洩ということで
やってません。

考えすぎだよねえ。
Posted by お母さん at 2007年09月20日 21:55
☆ポチママ様
コメント&ステキなお祝いムービーやらなんやらwwありがとうございます(^^♪

本当にうれしいです。
次女ちゃんは数日前でしたっけね。
おめでとうです。

あららポチママ相当に苦しんだんですね。
確かに初めて産んだ時は
もういっそ死んだ方がまし
とか思ったけど。

そこまで苦しい思いしたのに
しかも2回も!!
また3女ちゃんを産んだママは
凄いですね尊敬しますよ。
Posted by お母さん at 2007年09月20日 21:59
遅いけど、
みのくん お誕生日おめでとう♪

保育園のお誕生イベントも最後だっただね。
そだね、あまりにも忙しいときって
かわいい子をかわいいって思う余裕もないものやね。
最近はずっとこのままでいてほしいと思ってしまいます^^
Posted by ゆいママ at 2007年09月21日 14:39
☆ゆいママ様
コメントありがとうございます(^^)

そうですね〜。うちもあと1〜2年で成長止めたいです。この先は悩みもより難しくなっていくばかりですし、当人の問題として親が手を出せない部分が大きくなっていきそうですね。

保育園の6年間はたぶん小学校の6年間よりも親子で頑張った思い出がつまっているから一つひとつが感慨無量です。
Posted by お母さん at 2007年09月21日 22:34
ムービーおしゃるです。もうえぇって(笑)

個人情報漏洩ってあんまし気にしすぎ。
祝い事みんなで祝わなぁ黒ハート保護規程ってさ。
このアイランドやらそうだけど、ネットでアンケートしたり、プレゼント希望したりして、ネットやなくてもいろいろな企業が美味しい話で情報を取得するけど、あくまで取得した情報は、その目的以外にしようしない。第三者に渡さないってのが法のしばり。
悪いことに使うからなぁ。
誕生日おめでとう!
ぐらいの記事よかろうもんって。園児のキラキラした顔を載せて、なんの悪いのか。近所の人が出てたね〜って言われるほうが地域のコミュニティになっている気がします。
まぁ、役人は原理原則好きだから。



マル秘のブツハヤクオクレ(デンポウ)



Posted by おしゃる at 2007年09月24日 09:05
☆おしゃる様
コメントありがとうございます(^^♪

そうなんですよね〜。
なんか考えすぎ。
まあ子ども達にとっては
特別な日であることが
感じられたら方法なんて
どうだってなんだって
いいんでしょうけどね。

Posted by お母さん at 2007年09月24日 22:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。