2008年02月01日

本日のランチ

Image1141.jpgImage1141.jpg


2月ですね。

今日は職場で
節分をしました。

鬼が来て豆まき。
日ごろの行いにより(笑)
鬼に連れ去られそうになるコドモの必死の形相を見るのが
毎年私達のひそかな楽しみ(鬼だね全く)


そして給食は
節分献立ということで
チキンライスの顔と
人参の角
髪の毛は焼きそばの
鬼さんを頭から食べて
とどめをさします(笑)


この他には
鬼が嫌うという鰯の梅煮
おひたし
味噌汁
イチゴはデザートです。

家庭では
なかなかここまで
凝ったものは
作れませから
有り難いです。


まあできる範囲で
季節の行事は大切に
伝えていきたいものです。
posted by お母さん at 19:55| Comment(9) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
子育てサロンで鬼役しましたうれしい顔

かわいい子どもに豆の袋ごとぶつけられました(涙)
Posted by おしゃる at 2008年02月01日 21:26
☆おしゃる様
コメントありがとうございます(^-^)

鬼役されましたか。
コドモは全力で投げてくるからなかなか手強いですよね。

うちの職場でも
豆がなくなって
マスを投げ付けている子がたくさんいました。

保育園では
鬼役は若手の仕事ですのでお母さんはもう卒業。
(ある意味悲しくもあるよなあ)
Posted by お母さん at 2008年02月01日 22:28
子供らが通ってた保育所を思い出したワ。先生が鬼役でやんちゃな子供ほど泣くのよねぇ。小学校の給食にも“福豆”が出たらしく、好き嫌いがない次女は食べたみたいやケド三女は・・ご丁寧に袋から開けてバラバラの状態で持ち帰ったのでした。私のカミナリが落ちたのは言うまでもありません。
Posted by ポチママ at 2008年02月02日 13:12
☆ポチママ様
コメントありがとうございます(^-^)

なるほど。
3女ちゃんにしてみれば
家に帰ったら鬼がいた
というわけですな(笑)

我が家では
袋入りを袋ごと
投げさせることにします。

普通の豆なんて
想像だけでもう鬼になっちゃうよ〜(笑)
Posted by お母さん at 2008年02月02日 15:30
ポチママにコメント書いてる間に
居間が発泡スチロールのくずだらけ(>_<)

くわぁぁぁ〜(−_−#)
Posted by お母さん at 2008年02月02日 15:40
アタイも鬼役した事あります!
めちゃめちゃ楽しかったわーい(嬉しい顔)

子供がタライに落ちた時は動揺しましたが(笑)


保育所の給食は可愛いですねハートたち(複数ハート)

うちの地元ではドジョウ汁が出るので生き地獄でしたあせあせ(飛び散る汗)
Posted by Coconuts at 2008年02月02日 19:02
☆coconuts様
コメントありがとうございます(^-^)

何にツッコミ入れるか迷いましたが。

どじょう汁〜!!
まずそう。
イヨカン地方ではよく食べるものなんですか?

東京は浅草に駒形どぜうという有名などじょう屋がありますが。
怖くて行ったことはありません。


鬼役は快感ですよね〜。
最近はトラウマになってはまずいということで
かなり控え目にしか出来ないのでつまらなくなりました。

息子の園では
年長児が鬼役をしたそうです。
なんかなぁ…って感じ(笑)
Posted by お母さん at 2008年02月02日 23:24
久しぶりにパソコンから見たら、どえらい事になってますねぇww

ドジョウ汁は郷土料理みたいですが、一般家庭では食べませんし、そんなのいりません(T_T)

放置プレイしまくってたブログですが、ついに閉鎖する事にしました。
ありがとうございました。
当面はmixiで宜しくお願いします。
良かったらリンクを外しておいてくださいね。
お母さんはブログ続けてね!!
Posted by Coconuts at 2008年02月03日 13:06
☆Coconuts様
お知らせありがとうございます(^^♪

これメール投稿で
それから私も
パソコンから見てなくて。
ひどいですね。
削除して再投稿しましたが
最近seesaaPC版は
反映が遅いですので
2〜3日ひどいままかもしれません。

そうかあブログも閉じちゃうのね。
まあ放置状態よりは
いいかもしれませぬ。

こなつさんの文才は
惜しいので
mixi日記は末永く
続けてくださいね。

お母さんは
細々と続けますので
遊びに来てね。
Posted by お母さん at 2008年02月03日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

