2014年06月25日

mizushibukiさんからTwitterに招待されています

mizushibukiさんからTwitterに招待されています

気になる芸能人、友だちやブランドと「今」起きていることを見つけよう

Twitterへ

https://twitter.com/i/b2b7b12e-df8c-43c6-8d00-d5e58de82f7c

--

You can unsubscribe from receiving email notifications from Twitter at anytime. For general inquiries, please visit us at Twitter Support.
この通知を停止する: https://twitter.com/i/o?t=1&iid=9f88c96df5fc412c909e12c31a24a128&uid=0&c=E2OaQrUKZBh4ka2iCDq2jiBDvysgNYcVLXpgp9xhk%2FSnhtWidPKHoxAna0cWH%2FrPbVCJKoUtDrS2ZWGAs%2BP2wg%3D%3D&nid=156+26+20140623

何かお困りですか?
https://support.twitter.com
posted by お母さん at 05:49| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月20日

mizushibukiさんからTwitterに招待されています

mizushibukiさんからTwitterに招待されています
気になる芸能人、友だちやブランドと「今」起きていることを見つけよう

Twitterへ

https://twitter.com/i/b2b7b12e-df8c-43c6-8d00-d5e58de82f7c

--

You can unsubscribe from receiving email notifications from Twitter at anytime. For general inquiries, please visit us at Twitter Support.
この通知を停止する: https://twitter.com/i/o?t=1&iid=0b9fb7b08c3a45599b5064a4022ca345&uid=0&c=E2OaQrUKZBh4ka2iCDq2jiBDvysgNYcVLXpgp9xhk%2FSnhtWidPKHoxAna0cWH%2FrPbVCJKoUtDrS2ZWGAs%2BP2wg%3D%3D&nid=244+26

何かお困りですか?
https://support.twitter.com
posted by お母さん at 20:26| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mizushibukiさんからTwitterに招待されています

mizushibukiさんからTwitterに招待されています
気になる芸能人、友だちやブランドと「今」起きていることを見つけよう

Twitterへ

https://twitter.com/i/a315d6bc-17ab-47ba-ab70-69541f8d60c9

--

You can unsubscribe from receiving email notifications from Twitter at anytime. For general inquiries, please visit us at Twitter Support.
この通知を停止する: https://twitter.com/i/o?t=1&iid=ccb07a474efa4556a45cdae63a7b89e2&uid=0&c=E2OaQrUKZBh4ka2iCDq2jiBDvysgNYcVLXpgp9xhk%2FSnhtWidPKHoxAna0cWH%2FrPbVCJKoUtDrS2ZWGAs%2BP2wg%3D%3D&nid=244+26

何かお困りですか?
https://support.twitter.com
posted by お母さん at 20:25| Comment(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

ひっそりつぶやきます

今日は卒園式やらなんやらかんやらと
一日中あわただしく過ぎました。

そんな中お昼には異動の内辞が出ていました。
あわただしくて日中はあまり話題にも
できなかったのだけど。

夕方になり
もうすぐ仕事も終わるという頃
とても信頼している先輩様が
突然私に
「38ちゃんこれあげる」
って絵本を3冊。

え?なんですか急に。
「私異動決まったから」
え?え?え?
だって異動してきてまだ一年じゃないですか。

「ここに来る以前から希望してたの」

違う部署への配属なので
もうご一緒することもない・・・。

仕方ないことだけど
以前別の職場でご一緒した時も
一年でお別れしたので
今度こそはって思っていました。

すごく元気で明るくて
強気そうなイメージの先輩だけど
本当はとても生真面目で
意外と気弱なとこもある。

子どもにも大人にも厳しいし
頑固なところも大いにあるけど
(某先輩とはずっと意見が対立してて
日々ドキドキさせられてました)
私とは気が合うところがあって
(私だけが思ってるのかもしんないけど)
ちょっとくらい怖くても
この人ならついていけるなって
この人なら本音を言っても
受け止めてもらえるって
そう思える人でした。

とても悲しいです。
すっかり凹んでしまいました。
凹んでても仕方ないし
忙しいからそんなこと思ってる間も
ないんだけどね。

一晩くらいはいいよね(ToT)
posted by お母さん at 00:21| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

運動会

今年も無事職場運動会がおわりました。
終盤雨に降られましたが
まあともかく終わってホッとしました。

続きを読む
posted by お母さん at 01:18| Comment(9) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

地獄からの招待状その5

9月23日の日記を
このタイトルで書くのも
そろそろ終わりにしたいものです。

そんなわけで今年も昇任試験行ってきました。
朝からW先輩様のメールが・・。
「頑張って来いよ〜」
ううう(-_-メ)プレッシャー。



続きを読む
posted by お母さん at 00:14| Comment(6) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月11日

祝!6組目誕生

今週は火曜日に実家の引っ越しがあり
へろへろなところにインフル騒動で
かかったらどうしようと真面目に心配でした。

その後感染は2名増えたものの
終息に向かいつつあるので一安心です。

どうしても休めない家庭のお子さん数名以外
子どもがいないのに大人は全員出勤してるので
なんか変な感じでした。

おかげで普段出来ない掃除や事務がはかどりすぎて
もう仕事がないよ〜ってくらい。

やっぱり子どもがいてナンボですね保育園は。


続きを読む
posted by お母さん at 23:48| Comment(2) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

発表会(おまけ)と大宴会(メイン)

12月18日無事に発表会が終わりました。
うちのクラスとしては
まあ可愛くできたので
よかったねということで。

全体的にも
滞りなく済み
一番のメイン:年長劇の大道具出し入れ
タイミングと早さが要求されましたが
やればできるということで
ジェンヌさんの早変わりなみの
素早さで場面転換大成功でした。



続きを読む
posted by お母さん at 14:30| Comment(10) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

それ よく言われますが

職場でお茶の時間に
ケーキがでました。

わーいわーい(^◇^)
とみんなで好きなのをとり
食べ始めました。

母さんの好きなやつは
濃い〜〜チョコにココアスポンジ
上にはほろ苦い粉がかかってるやつ。

このケーキを作ってる店は
私の地元友達のおじさんのとこで
昔からこればっかりなんですよぅ。



続きを読む
posted by お母さん at 23:56| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月31日

ありがとう

細かいことは
また後日記事にしますが
今日の感想だけは
今日のうちにと思いまして。

続きを読む
posted by お母さん at 22:48| Comment(6) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

あったかくていいかも?

Image1241.jpg

これは
黄金のキョロ缶なるもの。
うちの先輩様が
お子様の遠足のおやつで
金のエンゼルを引き当て
もらったそうな。

普通はおもちゃのカンヅメだけど
今年は何十周年かで
この金色に輝くキョロちゃんに
なっているんだってさ。

私は小学生の頃から
チョコボールのキャラメルが好きで
かなり買っているのに
今までに銀を2枚しか
あたったことがない(-_-;)

そう考えると
自分では一生
見れないかもしれんと
先輩様にお願いして
持ってきてもらい
写メまで撮りました。

バカと呼んでくださいww

続きを読む
posted by お母さん at 23:31| Comment(8) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

本日のランチ

Image1141.jpgImage1141.jpg


2月ですね。

今日は職場で
節分をしました。

鬼が来て豆まき。
日ごろの行いにより(笑)
鬼に連れ去られそうになるコドモの必死の形相を見るのが
毎年私達のひそかな楽しみ(鬼だね全く)


そして給食は
節分献立ということで
チキンライスの顔と
人参の角
髪の毛は焼きそばの
鬼さんを頭から食べて
とどめをさします(笑)


この他には
鬼が嫌うという鰯の梅煮
おひたし
味噌汁
イチゴはデザートです。

家庭では
なかなかここまで
凝ったものは
作れませから
有り難いです。


まあできる範囲で
季節の行事は大切に
伝えていきたいものです。
posted by お母さん at 19:55| Comment(9) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月13日

新年会だぜべいべー

金曜日は
職場有志による
新年会が開催されました。

決まったのが火曜日!
もともとはうちのクラスの
新年会という話が
忘年会には
会場の都合で
非常勤職員さんやパートさんを
呼べなかったので
みんなよぼうよって
話になりまして。

それにしても急だったので
11人しか集まらず。
(全ての職員数は34人)


続きを読む
posted by お母さん at 01:19| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

勉強になりました(^^♪

さてもう1個。

今日は公立保育園研究会という
東京23区のNPO組織主催の
研究発表会なるものに
行ってきました。

会場は東京家政大学。
私の人生において
最も縁遠かった
北区にあります。

京浜東北線の
田端から埼玉方面には
数えるくらいしか行ったことないし。

赤羽で乗り換えて
埼京線初体験!!

この会は
1〜6までの分科会に分かれてて
私は第一分科会
『「口頭詩」から子どもをまるごととらえる』
という
口頭詩研究グループの
発表に参加しました。

わかりやすく言うと
子どものなにげないつぶやきから
子どもの心の奥の気持ちを受け止めて
それを日常の保育にどう生かすか
という試みです。


内容は省きますが
自分の日々の保育を見直す
よいきっかけにはなったかな。

発表チームの中に
以前一緒に組んでいた
先輩がいらして
少しお話しました。

その当時から
「38ちゃんも
都の研究部に来ない?」
とお誘いをいただいてました。
もう少し子育ての手が離れたら
ぜひまた・・・(^^♪

こういった
自分自身のスキルアップの場に
なかなか参加できないのですが
いずれは
改めて勉強しなおしたいなと
思ってはおります。

専門的な話になりますが
来年度から
保育所保育指針と
幼稚園教育要領が改訂され
より専門性を持って
日々の仕事にあたることが
求められている昨今です。

ただのおっかさんじゃダメ。
育児のプロにならなきゃ!
という思いだけはあるんですが・w


今のところ
自分の育児にもヒーヒーですw


帰り道
京浜東北線に乗り
田端に着いて
「つぎ降りなきゃ」
と思っていたら
「次は上野〜上野〜」

はっ(ー_ー)!!

朝乗ったときは
各駅停車でしたが
日中は快速運転するんだった。

かくして私は
上野駅に降り立ち
ボーゼンとするのでした(^_^;)

オチもついたしこの辺で・・。
posted by お母さん at 22:02| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月18日

あせらないさわがない

♪まっすぐに見える道を
 走り続けたあの頃
 うまくいかない時には
 たまに道草をするのもいい
 今日起きた出来事さえ
 誰に話せばいいのか
 まわりの人のやさしさ
 ふれて急に泣きたくなったよ

 いつも誰かと比べる度に
 小さな勇気見失ってた

 新しい日々を始めよう 
 情けないくらい一人
 いつの日か不思議な力が
 少しずつ満ちてくるよ
 夢がひとつ夢がふたつ
 消えてゆくつらいけど
 君は行く光の中を
 僕は行く 今 光の中を

「新しい日々」 misato


まわりの人に左右されない自分を
ちゃんと持ってれば
あせったり迷ったりは
ずいぶん減るような気がします。

問題の本質を見抜きたい。
すべきことはなにかを
あわてず騒がずに見つけたい。

と思う母さんですw
 続きを読む
posted by お母さん at 00:25| Comment(6) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

涙でてませんよ

たまには仕事の話し。

9月から新しく3名が入園したのですが
そのうちの一人:仮にBちゃんとしよう。
この子は賢い子で
母と離れると即大泣きが始まった。

朝の9時から10時まで
つまりは母が迎えに来るまで
ずっとひたすら泣いています。

今日も園に着いた時点で大泣き。
バイバイしてずっと抱っこして
あちこち散歩しながら
ふと見ると涙でていない!
ああああ〜〜〜んと言いながらも
もう泣いてはいないのでした。

な〜んだ少しは慣れてきたんじゃん。
おもちゃにも手を伸ばし始めました。
夢中になっているので
そっと抱っこからおろすと
うわわわ〜〜〜ん。
おりょ?ダメかい?
あわてて抱っこしなおし。

そんなわけで
腕が痛いです(^_^;)

もう一人Cちゃんとしましょう。
この子は母がいなくなっても
おもちゃに夢中で泣きもせずです。
しかしながらご飯の時間になると
思い出すようで激しく泣き。
ご飯を食べられません。

泣くのは当たり前ですから
どうってこともないのですが
経験上慣らし保育に時間がかかるのは
Cちゃんのようなタイプです。

なにより食べないと
空腹で余計にいらつくし
眠れもしないので
時間を延ばすことができません。

仕事始まってしまえば
どういう状況でも預かり
一日保育しますが
育児休業中は
無理をさせたくありません。


泣いていても
少しずつ慣れていっていること。
泣くことは悪いことじゃないこと。
泣かないからと言って
平気なわけじゃなく
我慢しているだけなこと。


無理にでもおいていけば
慣れるというものでもなく
子どもはちゃんと
母の状況や自分の立場を
どんなに小さくてもわかるということ。


この理屈を
母親達に理解してもらうのが
実は一番難儀な仕事です(笑)


もう一人は
一日登園したら
熱がでてしまい
それから来ていないので
来週あたりが大変でしょう。


それともう一人。
先月入った子が今長期で休み
(母の実家に帰省中)で
再来週から来るので
まだまだ大変さは続きます・・。

かわいい小さき者のために
頑張ろうっと(^o^)
posted by お母さん at 23:19| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月16日

母さん先生@休憩中

[[&[.jpgちょっと暇(笑)
んなわけで今の状況をPhoto語り。

背中にいるコドモはるーるーといいます。
かわいいです〓
見せられないのが残念です。


でも朝から何時間おぶっているのだろう(*_*)
まあよく泣くけどかわいい〓

さて午後も頑張ります
(^-^)
posted by お母さん at 12:54| Comment(4) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

かわいいんだよう(^_^;)

疲れていてもかまわない
君がそこにいるから

痛みなんて感じない
君のぬくもりがうれしい

今君が欲しい・・んだ


昨日の晩私としたことが
机で携帯握ったまま寝てしまいました。

体を棚の方に傾けて
すごい体勢で寝てました。

誰か起こしてくれてもよさそうなもんですが(-_-;)

いろいろあって最悪な目覚め。
久しぶりに
完全スッピンで仕事に行きました。
化粧さえ面倒だったのさ。

コドモ達はとてもかわいい。

かわいいんだけど
一時間目一杯抱っこは死にそうだ。

私は断然おんぶ派で
抱っこの時は
万年痛い右腕をかばって
左腕だけで抱えるので
結構辛いものがあります。

離乳食を嫌がり
ミルクを与えるも
「うまく飲めない〜」
と泣き叫び
ひたすら抱っこで「機嫌をとれ」
という姫様がいて
つきっきり。


私の背中で一時間寝て
(布団に移すとすぐ目覚めてしまうので)
休憩に行く頃には
背中がしびれてました。

はあ整体行きたひ・・・。


でもでも
かわいい笑顔が見たくて
今日も頑張ったお母さんでした。

君らの可愛さは
罪ですよ。
posted by お母さん at 00:43| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

私の好きな絵本

>前置きはナシで語りたいこと。

赤ちゃんポストって何??
赤ちゃんは手紙じゃない!!!

設置の理由はわからなくはないですよ。
そこについて語れるほど
私はえらくもないし
何かを知ってるわけでもないし
解決法を持ってもいないですから。

でもでも・・・。


タイトルについては
いつか語りたかったのですが
なかなか機会も暇もなくて。

せっかく8連休なので
他のやるべきことは置いといてw
少しだけ語ろうと思います。




続きを読む
posted by お母さん at 00:51| Comment(9) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

言葉はいらない

♪寄せては返す想い
 砕けては散る波に
 たいがい二人は黙っていた

 遅すぎることはない
 早すぎるわけもない
 いっそこのまま
 この恋
 二人で罪深く堕ちてゆく

「十六夜の月」 misato

ほとんど関係ないけど
一度書きたかったのねん。
この歌詞(爆)
全部引用したいくらい
泣きたくなるような言葉
甘い言葉
せつない情景の浮かぶ
この曲は大好きです。


ベビーとの暮らしは
毎日がやたら静かです。

もの言わぬベビー達は
体で、泣きで
感情の全てをぶつけてくるので
空腹時とか
眠い時は
すさまじいほど
泣き声が響き渡ります。

5人くらい一斉に泣かれると
凄いんですよね〜。

でも最近
子どもが泣くという事は
悪いことではないと
勝手に解釈しているので
泣かれても平静でいられます。

「あたしをかまえ〜〜」
「お腹へったよ〜」
「眠いからおんぶしてよぉ」

ベビー達の言葉にはできない言葉が
聞こえてくるように思えて。

よしよし今行くよ。
もうすぐご飯だよ。
ネンネしようね〜。

ベビーの要求に応えられた時
すごく幸せな気分になります。

にっこり微笑むだけで
私達の気持ちはちゃんと伝わるし
余分な言葉かけはいらない。

シンプルで大事な言葉だけ。
これ結構難しいことです。

10年以上この仕事してても
まだまだ日々勉強。
子ども達から教わることいっぱいです。



しかしながら
体は悲鳴をあげ
膝は痛いわ、肩はこるわ
目はかすむわ
(視力落ちてないはず・・眼精疲労というやつかも)
4年前0歳児やった時より
確実に年とったなあと感じますが
静かに微笑むベビーに
癒されて頑張れそうです。


とりあえず近いうちに整骨行かないと(^_^;)


園の八重桜がぼちぼち花開きだしました。
来週には満開になるかな。

8年前の4月。
転勤したてで
デブ自慢の私が痩せてしまうほど
不安を抱えていた時
この部屋から見えた八重桜。
美しすぎて、でもなぜだか涙がこぼれました。

今私は幸せな気持ちで同じ景色を見ています。
そのことに感謝して・・・。

ガンバロ(^^♪
posted by お母さん at 23:49| Comment(13) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

